「手作り味噌作り」の記事一覧

手作り味噌作り④

300PV

手作り味噌作り
味噌大豆

味噌づくりでよくわからんところがあったので味噌やさんに直接聞いてみました~! 1.蔵みたいな場所がない家でも発酵はうまくすすみますか? A.場所や気温など環境でいつも同じ味噌を作るのはとっても難しいですが、 おうちでもな・・・

手作り味噌作り③

278PV

手作り味噌作り
0409白米味噌

手作り味噌を仕込んで2ヶ月弱。。 正確には1か月と20日。 ちらりと様子を見てみると・・ お味噌ちゃんに変化が・・・! 白米麹で作った味噌に水分が!これぞもしやたまり醤油?? がんばれ私のお味噌ちゃん♡ ジップロックの中・・・

手作り味噌作り②

274PV

手作り味噌作り
味噌団子

マルカワみそさんの手作りみその作り方もあるけど 味噌屋が教える失敗しないみその作り方 実際にした仕込みをざっくりと書きますと、 まず!仕込みには2日かかります。 1日め。まず大豆を洗って、たっぷりの水につけておく・・・だ・・・

手作り味噌作り①

267PV

手作り味噌作り
味噌大豆

ずっと興味があった自家製みそ! やっと今年できました(^^)/ 去年味噌づくりワークショップに参加した友達と一緒にワイワイと♪ せっかく手作り味噌をつくるなら材料にこだわります(*´▽`*) 購入したのはマルカワみその手・・・

ページの先頭へ